らくだの食中心生活

「たべものがまずい」イギリスで何を食べるのか?我が家のレシピ紹介などの食生活日記。日本帰国後も「食」メイン!
【お知らせ】
 細々とブログを2つ書いていましたが、今後はひとつにまとめることにしました。ということで、このブログはこのまま残しますが、更新はいたしません。続き?はらくだせいかつブログにて。食生活のことだけでなく、子ども関連のこと、そして、ただ今北海道の富良野で生活しているので北海道生活もいろいろと。引き続きよろしくお願いいたします♪
| - | 23:04 | comments(0) | - | pookmark |
白い恋人!
 おみやげでもらった「白い恋人」。おみやげの定番で、日々しょっちゅう食べるようなお菓子ではないけれど、何せ、販売再開、と聞いてみんな買いたがるのか、品薄だった様子。

白い恋人


続きを読む >>
| その他 | 23:56 | comments(0) | - | pookmark |
ハート!!!
 先日、こんなものをいただきました。

グリコ

 
続きを読む >>
| その他 | 22:18 | comments(0) | - | pookmark |
寒ぶりの味噌漬け
 去年から我が家の冬の楽しみに加わった、味の十字屋の味噌漬けの寒ぶり!寒ぶりの味噌漬けと、鮭の粕漬けのセットを注文しています。
寒ブリ箱

続きを読む >>
| メインのおかず>魚介類 | 23:17 | comments(0) | - | pookmark |
菜の花
 最近寒いですが、店頭では菜の花を目にするようになり、一足早く(一足どころか・・・)春を感じています。

 子供には苦いかな、と思いつつおひたしにしてみたら、意外にも好評。そういえば、最近の菜の花、苦味があまりないような・・・。品種改良でもされているのでしょうか。単に私の舌が鈍くなったのかな、とも思いましたが、子どもが苦いって言わないし・・・。

 とにかく、子供にもOKだったので、おすましにしてみたりも。

菜の花パスタ


続きを読む >>
| パスタ | 23:34 | comments(0) | - | pookmark |
豆玉を作ってみたけど・・・
 先日、TVで見たお好み焼きが気になりました。徳島では甘く煮た金時豆の入った、「豆玉」という、お好み焼きとは思えない、聞くだけで恐ろしい響きの食べ物があるらしい!こちらを参考にして作ってみました。

豆玉


続きを読む >>
| その他 | 23:28 | comments(2) | - | pookmark |
とっくに・・・
 もう1月も三分の一がすぎてしまいましたが・・・
 
 実家のおせち。

おせち


続きを読む >>
| その他 | 23:33 | comments(0) | - | pookmark |
マシュマロ♪
 最近、子供も私もお気に入りなのがチョコレートマシュマロ。

チョコマシュマロ
↑茶色ベースの袋がチョコマシュマロ、グレーっぽいのがコーヒーマシュマロ。
 
続きを読む >>
| 気に入ってる品 | 23:38 | comments(0) | - | pookmark |
寒い日は・・・粕汁。
 夫が大阪出身、私の両親が京都出身、ということで地域独特の食文化では共通するところがほとんど。この粕汁も東京ではあまり食べないようですが、うちでは定番のひとつです。

かすじる

 
続きを読む >>
| スープ | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
夜景とパン
 先日、七五三で明治神宮へお参りしてきたのですが、その後移動して新横浜プリンス内のレストランで食事。41階にあるレストランなので眺望抜群!夕暮れ時の富士山に日没後の夜景。すぐ近くに高層ビルがないので見晴らしがよいのです。さらに、窓から下を見るとすぐ新幹線の駅が見えました!プラレールか何かを見ているような感じでこれもおもしろく、子どもたちは「ほんとに16両ある!」と数えたり、楽しんでいました。

夜景
↑みなとみらい地区がよく見える席でした。

続きを読む >>
| 行ってきた | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE